【イベント開催レポート】ふくらむ2023初夏!

こんにちは、まんまる高知の武市です。2023年6月3日、まんまる高知のリアルイベント「ふくらむ」を開催しました。

まんまる高知の異業種交流会「ふくらむ」は、なにか行動を起こしたいという課題意識や現状を変えたいと考える人達と、実際に、課題解決に向かって行動を起こしていたり、課題解決の糸口となるような知識・スキルを持った人を、一つの場に集めて語ってもらうことで、思いを強化し、行動につなげたり、行動をともにする仲間を見つける機会をつくる会です。

前回から半年ぶりの開催。おかえりなさいの人もはじめましての人も、多くの方にご参加いただき満員御礼!今回もイベント開始から終了まで、熱量の高いイベントになりました。

開催場所はこちら!

Kochi Startup BASE 高知市はりまや町1丁目2−12-1階

アクセスも分かりやすく、何より芝生にテント!リラックスした雰囲気のイベントとなりました☆

まずはみんなぁの自己紹介から!

グループに分かれて自己紹介から!年齢も職業も(学生も)参加目的もバラバラなメンバーが集まっています。

まんまる高知 活動報告

あらためて、まんまる高知も自己紹介。発足の経緯や活動の趣旨、直近の活動報告をお話ししました。

ライトニングトーク

続いて、参加者からのライトニングトークタイム!今回は5名の方に登壇いただき、今取り組んでいる内容について語って頂きました。ダイジェスト版になりますが、ご紹介いたします!

①広告の力で高知を盛り上げる 田所靖智さん

②地方移住者としての成功とは sotoffice・こぺいさん

③ジャグリング教室で共創文化を育てる サーカスアーティスト・松葉川健一さん

④対話のできるITエンジニア・はるさん

⑤北川村地方創生プラットフォームkitagawa baseについて 伊藤歩夢さん(なんと淡路島から来られていました!)

ワークショップ「もっと!もっと!!高知を面白く!!!」

今回のテーマは「もっと!もっと!!高知を面白く!!!」

  • あなたが思う、おもしろい高知って?
  • どうなったらもっとおもしろくなる?
  • そのために、自分ができることって?

いろんな立場や年代の人が集まるまんまる高知だからこそ、多様な視点でのアイデアが出ました。自分のアイデアをアツく語る人、誰かのアイデアに興味津々な人、、短い時間でしたが、どのグループも濃い意見交換が行われていました。

各グループで出た面白いアイデアを他己紹介して終了です!

さいごに

最後には参加者全員で集合写真を。「高知をもっと面白くするには〇〇が必要!」を一人ずつ書き出してもらいました。このカラフルなアイデアが現実になるよう、皆で盛り上げていきましょう★

そして、気が早いけど、次回の日程も決まっているんです!次回は11月25日(土)!

内容が決まり次第告知しますので、スケジュール確保のうえ楽しみにお待ちください♪

皆様のご参加をお待ちしております!