まんまる高知、YouTubeをはじめるワケ

高知の地方課題に対しアクションしていくコミュニティ、まんまる高知の楠瀬です。【2020年8月16日】より、まんまる高知はYouTubeをはじめました!その名も、まんまる高知TV!!

「え?でもYouTubeって、地方課題の解決に関係ないんじゃない?」

と思われた方!きっと多いと思います(´・ω・`) 
そこで、YouTubeを開始した今、まんまる高知がYouTubeを開設する目的や理由を記しておきたいと思います。

目次

  1. 「つながりたい」のに「つながれない」
  2. つながりを生み出すために
  3. 構想は2020年の1月から
  4. 待ちに待った第一弾は?
  5. 本日20時、第二弾を配信予定!

「つながりたい」のに「つながれない」

まんまる高知は、「高知の地域課題に対し、若者なりにできるアクションを起こす」ことを目的に、活動を行っているコミュニティです。そして、そのためにも、高知の中で同じ思いを持った若者が業種を超えて『つながる場』を作ることも目的にしています。

まずは、私たちの身近にいる人から少しずつつないでいこう。そう考え、小さくイベントを開催してきました。しかし、知り合いの枠を超えるつながりを作ることは難しく、今後どうやってネットワークを広げていくのか、どのように活動を展開していけばいいのか、頭を悩ませていました・・・

まさに、「つながりたい」のに「つながれない」状況だったんです。

つながりを生み出すために

そこで思いついたのがYouTubeでした。

高知の面白い人、きらきら輝いている人をYouTubeで紹介して、いつでも、どこでも、手軽に「人とつながる」きっかけをつくろう。

スマホが普及し、誰もがSNSをやっているこの時代です。
【高知でキラキラ輝く若い世代】を知ってもらいさえすれば、YouTubeを見た人が「ぜひつながりたい!」とアプローチできるかもしれない。
また、YouTubeに出てくれた方と視聴者が、どこかのタイミングでつながれば、何か新しい動きが生まれるきっかけになるかもしれない。

【つながる前の第一歩】として、まんまる高知のYouTubeを多くの人にご活用してもらえたらと思ってます!(^^)!

構想は2020年の1月から

実はこのプロジェクト、半年以上も前の2020年1月頃から「やりたいな・・」「でもどうやったら始められるかな」という話をしていたんです。なんと8か月越しの実現(涙)

YouTube戦国時代とも言われる今、始めたとしても果たして皆さんに見てもらえるのか・・・編集が大変みたいだけど、きちんと継続できるのか・・・

心配ごとは尽きませんが、やってみないとわかんない!というポジティブ精神で突き進み、YouTubeチャンネル開設までこぎつけることができました!

これからどうなっていくか未知数な部分もありますが、皆さんに【つながりにつながるきっかけ】を発見していただけるよう、色んな方のご協力をいただきながら、頑張りたいと思います!

待ちに待った第一弾は?

記念すべき第一弾はこちら! 高知市役所で働く山本美咲さんです!

まんまる高知の共同代表ですが、実は彼女の本業は「公務員」。しかも情熱を持って熱く働く、燃える公務員なのです!
美咲さんのことが気になる方は、ぜひYouTubeをご覧ください!(^O^)

本日20時、第二弾を配信予定!

本日8月23日(日)20時に、早くも第二弾を配信予定です!

次の動画では、花火を打ち上げる美容師さん】をご紹介します!


美容師さんが花火?どういうこと??と思った方は、ぜひまんまる高知TVをチェックしてみてくださいね!


皆様、【まんまる高知TV】をどうぞよろしくお願いします!