【イベント開催レポート】1年半ぶりに、地方の課題解決に関心のあるメンバーが集まりました!

こんにちは、まんまる高知の楠瀬です。2022年11月19日、まんまる高知のリアルイベント「ふくらむ」を開催しました。

まんまる高知の異業種交流会「ふくらむ」は、なにか行動を起こしたいという課題意識や現状を変えたいと考える人達と、実際に、課題解決に向かって行動を起こしていたり、課題解決の糸口となるような知識・スキルを持った人を、一つの場に集めて語ってもらうことで、思いを強化し、行動につなげたり、行動をともにする仲間を見つける機会をつくる会です。

久しぶりに顔を合わせるコアメンバーや軸の人(プロジェクトリーダー)、初参加の皆さんの顔ぶれも幅広く、イベント開始から終了まで、熱量の高いイベントになりました。

はじめに:皆さん久しぶり!まんまる高知を改めてお伝えします!

まんまる高知発足の経緯と、発足時につくったミッション、ビジョンの紹介。

2019年、寒空の下で集まった高知のミレニアル世代。職種はバラバラ、初めて出会う人がほとんどで始まった手作りの異業種交流会。

自分たちの暮らす「高知県」の地域課題について語り合い、将来を見据えて「何かしなくては…」「自分たちにできることはなんだろう」と意見交換しました。

2次会まで残ったメンバーは、こうやって地域の課題について話す場、自分とは違う職種や考え方を持つ人との接点が必要で、そこから何か課題解決に繋がる活動を生み出せるのではないか?と「場」をこれからも続けていくことを確認し合いました。

生まれたコミュニティが「まんまる高知」

まんまる高知におけるコミュニティという言葉の認識も不確かなまま、とにかく「高知を元気に楽しく活動できる場」にしていきたいという思いだけで走り始めた代表2人。

2019年からここまで、まんまる高知が継続できているのは、コミュニティに関心を持って参加いただけるメンバーの方たちがいたからだと思います。

代表や発起人だけが動くのではなく、巻き込まれたメンバー主軸で新しい活動がどんどん生まれていくコミュニティ、それがまんまる高知。

つづいては、まんまる高知から生まれたプロジェクトについて軸の人から紹介がありました。

活動報告:2つ「ころがる(プロジェクト)

今回のふくらむでは「しごとの教室」と「りぐらん土佐酒の会」から活動報告をいただきました。

しごとの教室は、まんまる高知発足と同時に誕生したころがる(プロジェクト)。実は、先日軸の人(プロジェクトリーダー)の引き継ぎも行われ、よりパワーアップした形で継続されているんです。

コンスタントに、学校での授業を継続している本ころがる。より新しく、高知の子どもたちと学校、教育の課題を解決すべく活動が続いております!

続いての活動報告は、まんまる高知発足した後に参加いただいたメンバー武市さん発案のころがる「りぐらん土佐酒の会」です!

りぐらん土佐酒の会は、高知の食や文化の魅力を土佐酒を通じて発信することを目的に作られたころがる。コロナ禍だったにも関わらず、うまく運用できる形でたくさんのイベントを継続して行っていただきました。

両プロジェクトとも、これからやっていきたいことがたくさん!どんな形で活動が継続されるか楽しみですね!

ライトニングトーク

続いて、参加者からのライトニングトークタイム!今回は6名の方に登壇いただき、今高知で取り組んでいる内容について語って頂きました。ダイジェスト版になりますが、ご紹介いたします!

①高知をテントサウナであたためる
本気で高知のサウナを盛り上げようとしている松田さん

②パキスタンカレーは美味い!
パキスタンカレー作りに本気で向き合ってきたディギーさん

③Ryomafrogsについて re-co baseについて
高校生の居場所作りに取り組む現役高校生2人組から熱いプレゼンをしていただきました!

④地元の人が一番楽しもう!高知でのワーケーションのすすめ
高知の人が楽しめるワーケーション作りに取り組む小林さん

⑤高知で始めたチャレンジ&リスタート 
高知からWEBにマーケティングの力を高めるために起業した坂上さん

つながりタイム

トークタイムの後は「つながりタイム」。今日の偶然の出会いをさらに広げるため、参加者同士でアイデア交流会を行いました。

この時間で大事にしたのは「できないことを嘆く」のではなく、「できること&やりたいことをふくらませる」ということ。

皆さん、自分の今の活動を中心にやりたいこと、できることからアイデアの種まきをたくさん行っていただけました。この種が蕾となり、花となっていくのが楽しみです!

さいごに

最後には参加者全員で集合写真を。久しぶりの開催だったにも関わらず、たくさんの人に集まっていただけ、本当に嬉しい・・・★

そして、気が早いけど、次回の日程も決まっているんです!次回は6月3日(土)!

次回まんまる高知ふくらむのご案内

次回6月3日に開催されるまんまる高知ふくらむの詳細はこちら

こちらも絶賛参加申込み受付中ですので、是非ご参加くださいね!

皆様のご参加をお待ちしております!