【開催レポート】「私が思う土佐酒に合う最強のアテはこれだ!選手権」を開催しました

ドンっ!!!!!

美味しそ~~~~~!!!!!

ということで!まんまる高知の異業種交流会「ふくらむ」の後は、りぐらん土佐酒の会プレゼンツ!後夜祭を開催しました!(2022/11/19)

今回のメイン料理は、高知の宴会料理と言えばのコレ!皿鉢!!!

※皿鉢(さわち)とは…

高知の「おきゃく」文化を代表する大皿料理で、おかず・寿司・刺身・煮物・揚げ物・デザート…すべてを一枚のお皿に盛りつけた豪快かつ豪勢な料理様式のこと。料理ごとにわざわざ台所と往復しなくて良いように(みんな一緒に宴を楽しめるように)、という背景もあるとかないとか。

詳しくはこちらをどうぞ!農林水産省「うちの郷土料理」

最近は皿鉢を取ることも減ってきたので、この機会に頼んでみました!

届いて覗き込んだ時のわくわく感!「土佐料理 司」さん、ありがとうございます^^

一通り皿鉢の写真を撮り終えたら、いよいよ後夜祭開始!

今回の土佐酒は、土佐町の「桂月」さんを中心にラインナップ。乾杯は「桂月 吟之夢 純米大吟醸 40」、ビール勢は「TOSACO 黒糖スタウト」でスタートです。

今日が初対面のメンバーも居る中で、「どれから食べよう?」「これ何??」「これ美味しい!食べや~」などなど、皿鉢を囲んで会話が進みます(もちろんお酒も…)。

そしていい感じに場がほぐれてきたところで、本日のメインコンテンツです!

「私が思う最強のアテはこれだ!選手権」

好きなおつまみ、オススメしたいおつまみ、試してみたいおつまみ等々…一人一品を持ち寄ってプレゼンしてもらいました!想像以上に幅広いジャンルからのエントリーがあったのでご紹介します!

  • <コンビニでも買える!定番&最強おつまみ>

ハッピーターン、チータラ、イカフライ、チータラ(PIZZA-LAコラボ)、うずらの味付けたまご…圧倒的「なとり」率!改めて食べるとやっぱりお酒に合う!

  • <単体でも合わせ技でも最強!調味料おつまみ>

汎用性No.1!そのまま”ねぶって“良し、白身系おさしみに乗せて良し、餃子に付けて良し…柚子胡椒(緑・赤)

  • <我が家のリピート最強こだわりおつまみ>

KALDIの燻製オイルサーディン、小豆島の醤油せんべい

「美味しいからとりあえず食べてみて!」な二人。

  • <食後の甘いものとお酒は別腹!最強デザート系おつまみ>

ふわふわ生クリームとシフォンケーキ

濃厚ガトーショコラ

<オンリーワンがナンバーワン!最強自家製おつまみ>

なかとさクレスタンカリー、食べてみたい方はSNSをチェック!! https://www.instagram.com/nakatosa_kurestan_curry/

選んだ人の個性が窺えて、とても賑やかなテーブルとなりました。

これだけ幅広いジャンルのおつまみを片手に、「これにはこっちのお酒が合う!」「やっぱりこのお酒、なんでも相性良くて好き!」など食べ比べ・飲み比べの感想戦が繰り広げられました。

今回も普段あまり日本酒を飲まない人が多く参加してくれました。日本酒飲むのほぼ初めて!という若者も…日本酒の世界に飛び込んでくれてありがとう!)

同じ酒蔵さんのお酒を飲み比べすることで、「さっきのよりこっちが好き」など自分の好みのお酒が見つかりやすいようでした。

今回は「桂月 超辛口 特別純米酒 60(しぼりたて生原酒)」が人気でしたね☆

あっという間のお開きの時間!

人気投票の結果、グランプリは単体でも調味料としても美味しくお酒が飲める調味料「柚子胡椒」に決定!!!

※今回持ってきてくれたのは、珍味堂(四国健商)さんの「赤ゆずこしょう・青ゆずこしょう」でした。

皆さんご参加ありがとうございました!

まとめ

今回改めて感じたのは、「日本酒って味わいのバラエティが豊富=どんな食べ物にも合う!」ということ。

調味料からデザートまで幅広く集まったにも関わらず「これはどのお酒にも合わんね」という話にならなかったのは発見でした。その守備範囲の広さをこれからも楽しみたいと思います!

りぐらんのこれから

今後のりぐらん土佐酒の会では下記のような活動を進めていきたいと考えています。

土佐酒「を」楽しむことはもちろん、土佐酒「で」高知を楽しむ機会を作っていきたいと思いますのでお楽しみに(^^)

日本酒に詳しくないけど飲んでみたい人大歓迎!みんなでりぐらんと土佐酒を楽しみましょう♪

※イベント等のお知らせは、Facebookページにて。フォローよろしくお願いします!