コロナ禍中、ミレニアル世代にできることって?

こんにちは。まんまる高知の共同代表・楠瀬です。

まんまる高知では、2020年5月4日(月)ゴールデンウイークの緊急企画として、「ミレニアル世代のコロナ対策緊急会議」を開催しました。

オンラインだったにも関わらず、たくさんの方にご参加いただきました(^^)

画像5

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

目次

  1. 今、コロナについて語りあうということ
  2. どんなメンバーが集まったの?
  3. 初のオンラインワークショップという試み
  4. 結局、まんまる高知なにするの??

今、コロナについて語りあうということ

在宅勤務や外出自粛が続く中、一人で家の中にいることばかりが増えてしまう今。このまま家にいるだけでなく、何かできることはないのか。何かやらないといけないのではないか。まんまる高知メンバーで3月ごろからずっと考えていました。

やっぱりまずは、「色んな人と語りあおう!」

ということで、今回の会を開催するに至りました。

コロナによって、仕事が奪われている方や、生活ができなくなる方が増えています。

しかし、ミレニアル世代には、一人暮らしで実家にも帰れず、寂しさが増している人が多いのも事実。

そんな中で、大きく状況を改善するようなことはできないかもしれません。ですが、異業種の同世代で意見交換し、課題を共有しあうことで、自らの気持ちも前向きに変えていき、何か一歩を踏み出すことに、このイベントの意義があるんじゃないかと思っています。

どんなメンバーが集まったの?

今回ご参加いただいたメンバーは、総勢22名!

IT企業、メーカー、メディア、広告代理店で働く人から、まちおこし協力隊、社会福祉士、看護師、大学生、経営者、公務員、大学職員・・・・

色んな業界で働くミレニアル世代の方たちにご参加いただきました。

アメリカ出身の人、大阪出身の人、今は東京に暮らす人・・

皆さん、様々なバックグラウンドがありますが、高知にゆかりのある人たちばかり!

多様性豊かに色んな話をしていただけたと思います!

初のオンラインワークショップという試み

この1か月で世の中が大きく動きました。2か月前の私たちは、今オンラインでこんなに大きなイベントをするとは、夢にも思っていませんでした(´・ω・`)

しかし!ピンチはチャンス!この1か月間で、ちょっとだけZOOMを使いこなせるようになりました笑

当イベントでは、参加者に各チームに分かれていただき、コロナ禍において、自分たちができそうなアイデアを出し合うワークショップを行いました。

テーマとして掲げていたのは、

①2020年中止が決まった「よさこい」について 

②コロナによって起きている社会問題について

もちろん、上記2つ以外にも、自分たちの関心事の中から考えていただいてOK!

ここからは、各チーム内で出た意見たちを、ごく簡単にご紹介していきたいと思います。

【Aチーム】

画像2

・SNSなどで、一つの楽曲にあわせ、よさこいバトンを行う

 ・コロナの影響で売れ残った花をドライフラワーにして、医療従事者の方々へ贈る

という前向きなアイデアを出してくれた一方、介護の現場や、大学生たちはコロナ禍で大きな影響受けている。生活が厳しくなっている。という貴重な情報も共有いただきました。

【Bチーム】

画像3

・高知の飲食店さんのテイクアウト情報をさらに見える化できるよう、Google活用の方法をご案内する

という案がある中、「コロナって別に他人事じゃなくて、自分たち自身も変化の渦中に置かれている。一人ひとりが生き方を見直すことを迫られているのかも。」という意見も印象的でした。

【Cチーム】

画像4

自分たちが経済を大きく動かすのは難しい。でも、「○○やってみよう!」という提案型プロモーションならできるかも!

・ゴミ増加問題の解決につなげるため、テイクアウトにお弁当箱もっていこうキャンペーンを行う 

・なるこ製造に使うはずだった木材を使用したお弁当を作ってしまう!?

【Dチーム】

画像5

私たちにできることは、withコロナ対策より、afterコロナ対策の方が多いのかも!

・コロナが終わった後にも使えるサイトやSNSの運用ができるといいかも! 

・「勝手に応援団」を結成!高知各界の情報発信に対しフォローしたり、シェアしたり。ちょっとおせっかいだけど、高知らしいよね。

このように、全4チームから様々な意見を出していただきました。ご参加いただいた皆様、3時間という長丁場にお付き合いいただき、本当に本当にありがとうございました!!!!

結局、まんまる高知なにするの??

長時間話し合ったとはいえ、アイデアを実行させるには、まだまだ時間不足。今回出していただいたアイデアをもとに、今後実行できることを考えていきたいと思っています。

もしかしたら、ミレニアル世代にできることなんて、世間では「意味がない」と一括されてしまうことかもしれない。でも、やっぱり私たちは、まんまる高知のミッションである『強くてあたたかい高知をつくる』ことをやっていきたいと思います。

基本的には、今回の「コロナ対策緊急会議」にご参加いただいた方と共同でアクションを起こしていきたいと思っていますが、「今からでも参加したい!」という人も募集しています。

今後もオンラインでミーティングを進めていきますので、「参加したい!」という方は、コメントしてくださいね(^^)/

以上、まんまる高知の共同代表・楠瀬からでした。ここまで読んでいただき、ありがとうございます(^^)

__________________________________

まんまる高知ではそのほかにも様々なイベントやプロジェクトチームを運営中!気になる方はSNSからも是非ご覧ください♪

https://www.facebook.com/manmarukochi/