【開催レポート】禁断!?日本酒とサウナでコラボしたら、高知版オロポが爆誕した話

皆さんこんにちは!まんまる高知の武市です。

五月晴れの波川公園(いの町)で次々と組み立てられるテント…これ何だと思いますか?

そう!これはテントサウナ!!

ということで今回は、2022年5月4日に開催した「土佐酒の楽しみ方研究会-ノンアル編-」についてレポートします!

プロローグ

まず、「りぐらん土佐酒の会って何?」という方はこちら↓をご覧ください!

このイベントを開催することになったきっかけは、昨年まんまる高知とりぐらん土佐酒の会が登壇させていただいた、全国のコミュニティに関わる人たちが高知に集まる「コミュニティリーダーズサミットin高知(通称:CLS)」での出会い。「テントサウナを通じて高知の魅力を広げたい」という「いながらサウナ」の皆さんからコラボのお声がけをいただき、実現したものです。

とはいえ、想像してみてほしいのです…

サウナで渇ききった身体に、アルコール度数15%の日本酒を流し込む様子を…

どう考えても危険!!!無理!!!笑

ということで、そもそもどうコラボできるか?で頭を悩ませることになったのです。

「高知版オロポ」爆誕!

そこで考えついたのが、「高知版オロポ」の考案!

高知でサウナをした後はこれが定番!というドリンクが作れたら面白い。同時にサウナや土佐酒を通じて高知の魅力を広めたい今回のイベントの趣旨にも合うというわけです。

※オロポ…サウナ好きの間で有名な、オロナミンCとポカリスエットを混ぜた「ととのいドリンク」

日本酒の中でもノンアルコール、そして「飲む点滴」と言われるほど栄養満点な甘酒。そして高知の風呂上がりの定番、ごっくん馬路村。

試しにこの2つを混ぜてみると、めちゃくちゃ美味しい!そして一気に飲み干せるほど飲みやすい!

ここに、高知版オロポ「甘酒ごっくん」が誕生したのです!

さらに高知版オロポに留まらず、サウナストーンにかけて香りを楽しむ「酒粕ロウリュウ」と高知の食材と酒粕を使用したスパイスカレーも考案され、「日本酒をノンアルコールでどこまで楽しめるか?」というコンセプトのイベントを開催することになりました。

当日レポート

前置きが長くなりましたが、ここからは当日の様子をレポートしていきます!今回は県内外から約25名が参加してくれました。

※当日は体調不良者の参加をご遠慮いただく等、新型コロナウイルス感染症への対策を実施のうえ、開催しました。

  • テントサウナ

それではまずはテントサウナのご紹介から!今回は個性あふれる3台のサウナが登場しました!

一番手前の木製サウナのオーナーは嶋さん!津野町の「自家製スモーク工房CaCooo-カコ-」で燻製ナッツを製造・販売されています。

(このナッツがめちゃめちゃ美味しかった…特にピスタチオ)

真ん中の蛍光オレンジは三好さんのサウナ!サウナの詳細や組み立てる様子はご自身のYouTube「田舎ちゃんっっ!!」で紹介されているのでぜひ見てみてくださいね。

そして一番奥は、今回お声がけくださった松田さんのもの!イベント当日のTVでばっちりインタビューされてましたね!笑

サウナの中では、酒粕を水に溶かしてサウナストーンにかける「酒粕ロウリュウ」であま~い酒粕の香りを楽しんだり、酒粕を腕などに塗り込んだりと新たな酒粕の楽しみ方が発見されました!

サウナ後の肌はもっちもち♪

  • 甘酒ごっくん

そして、サウナで「ととのった」メンバーたちを迎えたのが、前述の「甘酒ごっくん」!普段は甘酒を飲まない、むしろどこで買えるの?と聞かれるくらいでしたが、これが大好評!!!

「めっちゃ飲みやすい!」「意外とすっきり、ゴクゴクいける!」「むしろ普通のオロポより好きかも!?」等々…

気づけば用意した甘酒もごっくんも空っぽに!こんなスピードで甘酒が消費されるところは初めて見ました…(笑)

甘酒とごっくんのバランスは自分で変えられるので、甘酒多めでまったり飲むも良し、氷多め・キンキンに冷やしたごっくん多めで爽快感を味わうも良し…ぜひぜひご自宅やスパ銭で(?)お試しください!!!

  • 酒粕スパイスカレー

さあ、お腹も空いてきたところでご飯タイム!!

スパイスカレー研究中の兵等健さんが、この日のためのオリジナルカレーを持ってきてくれました!

ブリと茄子の酒粕グリーンカレー」と「チキンのスパイスカレー」のあいがけです!ブリの出汁とグリーンカレーの爽やかな辛さ、ほのかな酒粕のまろやかさが絶妙で、あっという間にペロリ☆

  • 鰹の解体ショー&藁焼きタタキ

そしてそして!参加メンバーのみならず通りがかりの観光客の視線を総ざらいした鰹のタタキ!

その日の朝に久礼漁港で水揚げされた鮮度バツグンの鰹をその場で捌いて藁焼きに!想像の遥か上を行く美味しさでした…「こんな美味しい鰹食べたことない!」の声続出!

ディギーさん本当にありがとうございました!!

もちろんこちらもバッチリTVの取材を受けていました(笑)

昼の部終了!

こうしてあっという間に昼の部は終了時間に!

参加メンバーはほぼ全員が初対面でしたが、終わるのが惜しいほど打ち解けて大盛り上がりのイベントとなりました。あらためて、参加してくださった皆さま本当にありがとうございました!!

またみんなで何か面白いことやりましょう!!!

※当日の感想と興奮(?)をさっそく嶋さんがご自身のポッドキャストに上げてくれています!雰囲気が伝わってめちゃめちゃうれしいコメント満載なのでぜひお聞きください!

脱サラ燻製屋の頭の中をさらけ出すラヂオテントサウナがコミュニケーションツールとして優秀すぎる

そして夜の部へ…

さてここからは、りぐらんの本領発揮(?)夜の部へと続きます!

夜の部は、引き続きディギーさんが焼いてくれた鰹のタタキと、窪川牛のBBQ!

合わせる土佐酒は、昼の部で酒粕と甘酒を使わせていただいた酔鯨さんから3本と、今高知で話題の宇宙深海酵母を使用した安芸虎さんの1本をセレクトしました。

(左から)

・安芸虎 純米大吟醸 深海の宇宙(そら)

・酔鯨 純米酒 れのわ

・酔鯨 純米酒 八反錦60%

・酔鯨 純米大吟醸 土佐蔵限定酒

酔鯨のお酒はどれも、SUIGEI STORE 長浜蔵で購入させていただきました!

飲むシチュエーションや年齢層などによって詳しくオススメしてくださるので、日本酒に詳しくなくてもハズさない安心感があります(^^)限定酒や新商品なども購入できるのは直販ならではのありがたさ!

個人的には、冷酒から常温になるまで飲み続けても飲み飽きしない八反六十がお気に入りで、BBQはもちろんその後の焚火タイムまで手放せませんでした。普段、冷酒なら冷蔵庫から出してすぐ飲みますが、外で過ごす時間とともに味わいが変わるのを楽しめたのは新たな魅力です!

BBQに土佐酒、めちゃめちゃアリ!!!皆さまこの夏のキャンプのお供にいかがでしょう~♪

まとめ

企画し始めた当初は、サウナと土佐酒でどうコラボできるのかみんなで頭を捻っていましたが、終わってみるとサウナにも土佐酒にも新たな発見があり、どちらも初めて!な方から元々好きな方までが一堂に会し、気負わずライトに楽しめるイベントとなりました。

そしてありがたいことに新たなサウナイベントへのお誘いも頂いていたり、何より甘酒ごっくんがサウナ好きの方々から「また飲みたい!」の声を多く頂いて、土佐酒の新たな可能性をビシビシ感じています。

土佐酒って楽しい!!

そう思える機会をりぐらん土佐酒の会で引き続き作っていきたいと思います!

ありがとうございました!!

いながらサウナでは、今後も楽しいイベントを企画中の様子…こちらもお楽しみに!!